05:03
「無常識」〜正解を求めるんじゃない。正解にしていくんだよ。 http://t.co/rhscrpuwVT #jugem_blog

7月31日。

洲本市の中学生を対象に、文化・芸能のを生業とする様々な分野の講師による「すもとっ子無限大塾」という、塾が洲本文化体育館で行われました。

地元淡路島出身ということで、僕も参加させていただきました♪


まずは落語家の月亭八斗さんの楽しい司会進行をいただきながら自己紹介を兼ねて、まずはそれぞれのパフォーマンスを。



パフォーマンス文字『無常識』



その後、3組に分かれて輪になって話すセッションでは、

多感な自我と向き合ってるこの時期に、
僕は自分なりにお伝えしたかった
「幸せはつくるもの。」
「そのつくり方。」
「親との歩み方。」
をお話させていただきました。

中学生は自分から自分の心を外に出すことがなかなかできません。それが実はとっても自我と向き合っている最中で、素直の現れなんですね♪

僕もそうでしたもの。

言葉にできなくても心はちゃんと伝わっています。

それは、最後にちらりと拝見させていただいたアンケートにたっぷりと素直さが書かれてました♪
それはそれは嬉しかったです!


お話の中で、
「終わったら最後に希望者にお名前作品を書くからね♪」とお話ししました。僕の本業を見てもらいたかったのです。

たくさんの生徒さんが楽しみに残っててくれました。

中には、何か引っかかるところを感じた子がいて、もっと話したいなと思っていたのです。

その子は終始、自分の素直さの照れとたたかっているようでした。

集まったみんなに淡路島の和紙を渡して、次々書くよ〜♪と、受付をして、書き終わり際に「私もいいですか?」「もちろん!」と。


ご一緒させていただいた

落語家の
月亭八斗さん(お噺)
桂三河さん(お噺)
露の瑞さん(即興の謎かけ「何々とかけまして〜何々と解く〜♪」)

モデル、俳優の
中鶴間大陽さん(モデルウォーク)

ストリートパフォーマー・大道芸人の
スーパーアイドル星丸さん(ジャグリング)

たちのプロのお話、お姿、パフォーマンスを見て感動して、聞いて楽しんで、輪になってお話をして、写真撮影をして、ハイタッチをして、素敵な時間があっという間でした。

皆さんとご一緒できて良かったです!ありがとうございました!


僕のパフォーマンスは、筆先に意識することができなくて、作品自体の繊細さには欠けましたが、伝われば成功!

恥をかくつもりで
下手や、緊張や、失敗の部分も含めて『無常識』を表現です。

床には飛ばすわ、
袴を汚して手は真っ白やわ、
途中でメガネも飛ばすわ、
これが結婚式なら問題ありありです(笑)

でも、今日は自分の採点の60点が、結果的に成功なんだと思いました。

プロはプロでお仕事してるけど、ちょちょっと前には僕も中学生♪(ちょ、ちょっとね)(笑)

「才能やない。僕らは特別な人でもなんでもないんやで。楽屋でみんなそわそわしてたんやから(笑)」

「失敗もするよ〜、いい経験♪〜
するってことが素晴らしいことね♪」

「親の心配はな、ずっと心配しよるから勝手に心配させとき〜(笑)親に苦労かけたと気付く時まで、親にはどーぞ!苦労をたっぷりかけなさい(笑)その後で心配させんような人になれるから。心配を応援に変えるコツはね♪、、、、、うにょ?(ナイショ)ですよん」


中学生のことを考えることで、僕にとっても、とても有意義な機会でした。

全てのことは、
ピンチやチャンスや山や谷で出会った方々のおかげさまです。

関係者の皆様、すもとっ子のみんな、今日は本当にありがとうございます!

最後に、この機会にお話を運んでくださった洲本吹奏楽団の喜田さんに感謝と敬愛を込めて♪

遡れば、そのご縁にはこの人がいて、
この人とのご縁には、あの人がいて、あの人にはあの人がいて、行きつけば、生まれたことの、親への感謝です。

行きつくまで進んで出会いを楽しもう♪

話足りなかった部分です。

23:46
その仕事の苦難から何かひとつでも学べば、それは仕事としての成果になる。さらに、学べたことで気持ちが上がれば、その仕事は必ず次の成果になる。目先の利にとらわれずにいたらいい。

20:57
RT @Copy__writing: by 海辺のカフカ http://t.co/PgKg3Xj5uU

17:00
幸せ続くワンセット http://t.co/BEotJm8hBM #jugem_blog


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

書作品、出張パフォーマンス、キャッチコピー等の依頼、お問い合わせ先はこちら。

hironii0212@gmail.com までお気軽にご相談くださいね。

Twitterは@hironii212でやってます。

あたまの中のメモ書きのように、 思いついた言葉を書いてます。 たまに覗いてやってくださいね。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM